株式会社唐沢農機サービス ロゴ

2021/07/25

整備士募集中

皆様こんにちは。農機部門のサービス担当の古越です。

弊社は只今、業務拡大につき多くのスタッフを募集しております。

しかし、整備のスタッフの問い合わせは少ないのが現状です。たしかに自動車の整備士と比べればイメージ的にはあまり良くないのも現状です。

なので、今回のブログは農機の整備士のイメージを持ってもらうように少しでもプラスになるようなことを書きたいと思います。

はじめに

弊社は、本社・展示場と整備センターが別々の敷地にあり、整備スタッフは朝は本社に出社し、その後整備センターへ軽トラに乗って移動、日中は機械を修理して、夕方また本社に戻り退社する流れです。

主な業務は農機具の修理・整備です。整備と言っても大きく分けると3つほどあります。

持込・出張整備とは

お客様の機械が不調の為、お客様自身が整備センターに機械を持込され修理する時と、依頼があったお客様の家(畑又は田んぼ等)での現場での修理があります。現場での修理が厳しい場合は、引き上げて工場で修理します。

格納整備とは

格納整備とは、農機具を使っていない時期(オフシーズン)に点検し、整備するサービスです。
例えば自動車などの定期点検と同じく、農作業には欠かせないイベントです。
これら点検・整備をすることによって、トラブル等を未然に防ぐことができます。

また、機械によっては故障していても、そのまま使えてしまうものもあります。そうすると早期発見できた可能性のある故障なども見落とされてしまって農機具が使えなくなってしまい、直すのに莫大な費用がかかることもあります。余計な費用が嵩むのを防ぐためにも、実施することをお勧めします。

中古整備とは

自社で買取り又は仕入れた農機具を点検修理して最後に完成検査をし、良い状態にして中古農機として販売し、新しいオーナーにお届けします。

安心の技術力

弊社サービスマン(農機整備士)は平成22年および23年と2年連続で、三菱農機サービスコンテストにおいて全国1位を獲得してます。また、農業機械整備士1級保有者も在籍しており、農機整備の技術力に関しては絶大なる評価を頂戴しております。もしもの時はとても心強いので安心です。

必要な経験等

未経験でも大丈夫ですが、自動車やバイクの整備経験などあればよりスムーズに覚えることができると思います。

私自身前職は、自動車の整備士をしておりました。入社した当初は農機具の整備はわからないことも沢山ありましたが、10ヵ月ほど経ちだいぶ慣れてきたので楽しいです。

必要な資格等

整備業務は専門職というイメージが強いですが、とりあえず普通免許でMT車が運転できれば大丈夫です。

また、下記の資格は必要に応じて取得をお願いする場合がございます。
・中型免許
・大型特殊自動車免許または、大型特殊自動車免許(農耕者限定)
・小型移動式クレーン運転
・アーク溶接
・ガス溶接
・乙種第4類危険物取扱者

↑保有者の方は大歓迎です!!

まとめ

今回は簡単ですが弊社の整備士の業務の内容など紹介させていただきました。

個人的には、エンジンのかからない機械が整備してエンジンがかかった時の喜びは、何とも言えないものです。また、この喜びを共感できる仲間を募集してます。

農機整備士(中途)こちら

農機整備士(パート・アルバイト)こちら