株式会社唐沢農機サービス ロゴ

2022/07/19

勇気をもって新しい環境へ

6月に唐沢農機サービスに入社いたしました、経営推進部の中村と申します。
夏本番を迎えて暑い日が続いておりますが、体調を崩されていませんか?体が資本なので睡眠を十分にとり、旬の夏野菜をしっかり食べて夏バテを解消していきたいですね!
夏が大好きな私は元気に出社しておりますが、まだまだ若葉マークが取れずに新しいシステムやチャットワークの操作に戸惑う日々です。そのような中でも、諸先輩方に教えていただきながら少しずつできることが増えていく喜びも感じております。

今回は人生初のブログ記事の執筆に挑戦です!まずは、簡単な自己紹介と入社して感じたことをお話させていただきます。

 

自己紹介

出身地は、唐沢農機サービスの所在地と同じ自然豊かな長野県の東信地域です。進学で県外へ出ましたが、就職で長野県に戻り、以後県内で暮らしております。子供時代にはあまり感じなかったのですが、一度県外へ出てみると自然豊かで四季折々の景色を楽しみ、美味しい野菜や山菜などがいただける長野県の良さを実感しております。

前職では経理事務の仕事、退職後は在宅で仕事ができるフリーランスとして少し活動しておりました。在宅での仕事は人と接する機会も少なく、運動不足や生活のペースも乱れがちになり、少しペースを落とした働き方ができる職場があればと思っておりました。
そんな折に、週3日から働けるという唐沢農機サービスの求人を見かけ、迷いつつも思い切って応募させていただきました。履歴書や職務経歴者の作成に戸惑ながら何とか作成し、書類選考、面接と進み、ご縁があって入社させていただく運びとなりました。

 

 

入社して感じたこと

職場が変われば、同じ事務職でも仕事の仕方が全く異なることを実感しております。当たり前のことのようですが、使用するツール1つとっても戸惑いが生じます。
業務では表計算ソフトとしてGoogle系ツールのスプレッドシートを使用しております。前職で使っていたエクセルも表計算ソフトで、基本的な機能は同じですが、エクセルと異なる一番の利点は、自動保存機能です。エクセルを使っていた際は、ふとした切っ掛けで作業が中断した場合、うっかり保存ボタンを押さずに閉じてしまい作成したデータが消えてしまったという悲しい経験をしました。スプレッドシートはリアルタイムで自動保存してくれます。初めて使用したときは、感動しました!保存を気にせず、うっかりミスがなく安心して作業できます。
また、フリーデスクも初めはどこに座って良いか戸惑いました。始業時にロッカーからパソコンや書類を取り出し、その日に使うデスクを決め作業します。終業時は机周りのものを片付け、ロッカーにしまいます。マイデスクがあると書類が煩雑になったり、デスクごとに文具が必要になったりと無駄が生じます。今では、フリーデスクはすっきりしていて快適だと感じております。

 

今後の目標

一日も早く業務に慣れて、少しでも戦力になれるよう精進していきたいです。
新しい環境に飛び込むことはとても勇気がいりますが、飛び込んでしまうと案外道が開けるかもしれません!

唐沢農機サービスでは、事業拡大のために一緒に働く仲間を募集しております。
成長中の企業でバリバリ働きたい方や子育てや介護との両立をしながら働きたい方など、働く方のニーズの多様化にあわせた働き方ができます。
少しでもご興味をお持ちいただけた方は、ぜひリクルートサイトをご覧ください!

会社説明会の日程は、リクルートサイトの“お知らせ”よりご確認ください。
リクルートサイトはこちら