株式会社唐沢農機サービス ロゴ

2022/06/15

経営推進部とは?業務の一例を紹介します!その2

①初めに

株式会社唐沢農機サービス、経営推進部の中村です。もうゴールデンウィークも終わり、夏も近い季節だというのにまだまだ肌寒い朝が続きますね。気温の変化が激しい季節、みなさんの体調はいかがでしょうか。

私はというと幼稚園、小学校、中学校、高校と無遅刻無欠席の健康優良少年でしたのでなんとか無事に過ごせています。健康な体に生んでくれた母親に感謝です。

さて前回のブログでは日々行っている業務について執筆させていただきました。今回も引き続き業務を紹介させていただきます!

②業務紹介

まずご紹介するのは会計入力の業務です。請求書の内容を会計ソフトに仕訳登録する業務で、経験のある方にとっては簡単な作業と思われるかもしれません。

しかし、私は経理業務は全くの未経験です。それに加え、前回もご紹介した通り唐沢農機サービスにはノウキナビなどのネットショップを介して農機の販売を行うだけでなく、店舗や整備場で農機の販売や整備も行うノウキナビ事業部ホームページなどを通して企業の抱える課題の解決の手助けを行うマーケティング事業部、リクルートや人材開発、海外事業の推進を行う経営戦略部、そして会社の経理や財務、法務など様々な業務を行う経営推進部といった4つの部門がありますので、いただく請求書も様々なものがあります。どのような会社の請求書?どの数字が請求金額?これはどんな内容?当初は戸惑いの連続で手が止まってしまうこともありました。

しかし、先輩たちが根気よく教えて下さったことや、過去の仕訳を調べたことで徐々にこの業務を円滑に行えるようになってきました。今ではマニュアルも作成してあるので、未経験の方でも取り組みやすい環境があると思います。

次に、現金確認の業務をご紹介します。唐沢農機サービスには実際に農機具を目にして購入検討できる展示場があり、日々お客様がいらっしゃいます。その展示場のレジの現金の確認、領収書と売掛金の確認の作業を行います。それだけでなく会社運営に必要な消耗品の購入等で現金の出入りは日々発生します。そういったお金の流れを管理し、会計ソフトに登録することで現金の管理を行っています。自分のお金を扱うこととはまったく違うプレッシャーもありますし領収書も管理しなくてはならないので本当に緊張感もあり、責任が大きい業務です。その分やりがいもあり、抜け漏れのないように徹底しています。

③最後に

前回に引き続き日常的に私が経営推進部で行っている業務をご紹介させていただきました。入社から3か月以上経ちますが、本当に様々な経験をさせていただいております。まったく実務経験のない私でも様々なことにチャレンジができます。

唐沢農機サービスのいいところは誰でもチャレンジができる環境があるところだと思います。実務経験もないし不安だ、という方でもぜひチャレンジしてみませんか?

少しでもご興味をお持ちいただけた方はぜひリクルートサイトをご覧ください!

リクルートサイトはこちら