株式会社唐沢農機サービス ロゴ

2022/04/15

前職の経理業務と唐沢農機サービスの経理業務の違い

①前置き

経営推進部の中村です。

私は以前勤めていた学校で少しだけ経理業務を行っていました。と言っても事務員として勤めていたわけでなく、教員として勤めていました。唐沢農機サービスでの経理業務を説明する前に学校の先生が行う経理業務について説明しようと思います。

②学校の先生がする経理って?

みなさん学年費ってご存知ですか?小学校に通っているお子さんがいる方はご存知かもしれませんが学費とは別に学校に収めるお金のことです。私が以前勤めていた高校ではそう呼ばれていましたが、地域や学校によって学級費と呼ばれていたりしています。

もちろん義務教育でもこういったお金を各家庭からいただきます。義務教育って無料じゃないの?って思いますよね。憲法26条にも義務教育は無償とする、とあります。実は僕も教員をやるまで知りませんでしたが、義務教育で無料なのは教科書と授業料までとされています。例えば誰しも一度は触れたことのある漢字ドリルなどのいわゆる副教材は無料じゃないんです。

もっと厳密にいうと文化祭や体育祭などの行事、部活のための費用などのために学年費はいただかなければなりません。あまりピンとこない方は学校の授業や部活、行事に対する小口現金と思っていただけるといいかもしれません。

 

前置きが長くなりましたが前職ではこの学年費の管理を任せていただいていました。具体的には先生方からドリルなどの副教材の請求書や模試の請求書を貰って支払いにいく。そしてその入出金を帳簿につけ、承認を得た帳簿を保護者に提出する、というものでした。

 

簡単と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、当時はものすごく苦労していました。初めて目にするような大きなお金を扱うプレッシャーもありましたし、1円も差額を出してしまったらいけないというプレッシャーもあったので、お金や請求書を頂いたらすぐになんとか授業の合間を縫って銀行や郵便局に行っていました。

 

ここまでが前職で行っていた経理業務です。

③唐沢農機サービスでの経理業務

ではここから唐沢農機サービスで私が行っている経理業務をご紹介したいと思います。入社した当初から現在まで行っている経理業務、それは会計入力です。前職でも請求書を頂いた時点で帳簿に入力をしていましたが、様式やひな形がなく、自分で科目を決めていました。会社の仕訳入力は決算書の作成に直結しますからそうはいきません。過去の仕訳などを参考に正しく入力を行う必要があります。

 

簿記も仕訳を考える問題は多く出てきましたが、文章を読み取って仕訳を考えるものでした。しかし、実務では請求書から読み解く必要があります。請求書に記載されている会社名や内容から科目を予想し過去の仕訳を探し出していました。車検などの年に数回しかないものの入力もあり、年度をまたいで調べることもありました。徐々にですが知識がついていき成長することができています。

 

この経験を活かし、会計入力のマニュアルを作る機会をいただきました。経理業務の経験がない、不安だ、という方もいらっしゃると思います。唐沢農機サービスではそういった方のためにマニュアルの作成に力を入れています。新しい環境で新しい経験を積んで成長してみませんか?

 

少しでもご興味をお持ちいただけた方はぜひリクルートサイトをご覧ください!

トップページ