株式会社唐沢農機サービス ロゴ

2021/06/10

田畑の除草に大活躍!草刈り用便利グッズのご紹介!

こんにちは!農機部門の深井です!
本格的な農業シーズンの到来です。田植えや野菜の植付けが終われば、田畑に生えてくる雑草との闘いが始まります!ワンシーズン、刈っても刈っても伸びてくるしつこい雑草の相手は、毎年の事ながらうんざりする作業かと思います。
かといって、そのために機械を買うのも悩むところです。家計の事情もあれば、農機を入れ辛い畑の状況にもよってきます。
今回はそんな方々に便利で手軽な除草用グッズをご紹介いたします!時短と負担軽減で、雑草退治のストレスを和らげてくれること請け合いです!

三陽金属 中干しの達人

中干しの達人とは何ぞや?とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、実はこれが商品名です。
稲の間に生えてくる厄介な雑草、その除草をすべて手作業で行うのはかなりの負担です。かといって除草剤ばかりに頼りたくない、そんなお悩みを解決してくれるのが刈払機用水田株間除草アタッチメント『中干しの達人』です。
稲の株を傷つけないための保護カバーと株間にピッタリ収まる小径チップソーで、狭い株間の草退治の能率を一挙に上げてくれます。
水田での使用だけでなく、野菜畑での使用にもおすすめです。管理機などが入れない狭い畝間の除草にも、中干しの達人は活躍してくれます。

 

IDECH うね草取りまー

次にご紹介するこちらも刈払機に装着する除草用アタッチメント、その名もうね草取りまーです。
野菜畑の畝間に生えてくる厄介な雑草の処理を手早く行いたい、片付けの手間も減らしたい!そんなお客様に最適のアタッチメントとなっています。
フリーハンマー式を採用した刈刃で石に強く耐久力も抜群、鉄製カバーで刃を覆っているため石跳ねなどの心配もありません。土への嚙み込みもよく、雑草を根元から粉砕してくれます。削り幅のサイズは8cm、12cm、17cmと三種類あるため、圃場に合わせてお選びいただけます。
管理機が入れない狭い畝で、手作業で取り除くしかなかった雑草もこのアタッチメントを採用することで大幅に負担と時間を削減できます!

IDECH ウィードシェーバー

最後にご紹介するのは、刈払機用アタッチメント・ウィードシェーバーです。
畑に伸びてきた短い雑草を刈り取るのに便利なローター式刈払機になります。先ほど紹介したうね取りまーは雑草を粉砕しすき込むことに向いた機械ですが、こちらは雑草を削り取る事に向いた機械になります。
先端に取り付けられたアジャストバーで草刈りローターの接地高さを調節できるので、地面を削りすぎたりするような心配もありません。また砂利の多い場所でも、高さ調節をすることで石を跳ねることなく草だけを削り取ることが出来ます。
畑の除草に活躍してくれる草刈りローターですが、畑の肥料の撹拌にもお使いいただけます。家庭菜園など小さい畑での肥料の混ぜ込みや、花壇の中など機械が入れない狭い場所での土づくりなどに最適です。

 

お手持ちの刈払機に取りつけるだけで雑草処理の手間を省いてくれるアタッチメントですが、あえてデメリットを上げるとすれば、いちいち付け替えるのが面倒な事、作業が限定され畦草刈りなどの普通の草刈りには使用ができなくなる事などがあります。
けれど畝間や稲間などの、普通の刈払機では対処できない場所の雑草刈りにはてき面の効果を発揮してくれます。手作業で延々と取り除くしかなかった場所の雑草処理、今回ご紹介したアタッチメントを導入して時短を図ってみてはいかがでしょうか?