株式会社唐沢農機サービス ロゴ

2021/09/15

中古農機が欲しい人必見!!!知らないと損をする中古農機の特徴!?

皆様こんにちは。農機事業部の相原です。

今回は僕が出会ったお客さんの中で一番多かった中古農機が欲しいという方のためのお話をしようと思います!

中古農機の特徴

農機具の中古品購入のメリットは以下のようなものがあります。

  • 価格が安い
  • 農機具のエンジンは耐久性が高く、中古でも長く使えるものが多い
  • 最新モデルとエンジンのスペックは大きく変わらない

中古品の農機具購入の最大のメリットは、なんといっても値段の安さです。また農機具のエンジンは耐久性が高いので、中古で買っても長く使えるものが多いのも特徴です。

一方で、中古品の農機具のデメリットには以下のようなものがあります。

  • 故障や不具合になりやすいため整備にお金がかかる
  • 欲しいと思った時に必ずあるとは限らない
  • 部品が出ない可能性が高い

新品に比べ、中古品は故障やトラブルが多くなっています。そのため最初はお金がかからなくても整備などで新品より高くつくことも…また、好みの農機具が近くのお店に取り扱いがないこともあるため、その際には農機具を探す手間も発生します。

中古の人気が高いワケ…

中古の農機具には以上のようなデメリットもあります。しかし、農機具は新品よりも中古品の方が人気あります。その秘密はやはり中古品の価格の安さです。農機具の選び方のなかでも価格は大事なポイントです。

また、農機具は車のエンジンに比べてエンジンも丈夫なことに加えて、基本的なエンジンの性能は長年大きく変わりません。中古品であっても近くにお店があれば、万が一の際の修理も簡単でリスクも少なくなります。こうした背景から、農機具は中古品が人気のようです。

なので以上を踏まえて検討していただけるとより良い買い物ができると思います!

農機具選びをするときに注目すべき3点!

農機具には畑を起こすトラクターや草刈りで使う乗用モアなど、いろんな種類の機械があります。価格も安くないものも多いです。せっかく農機具を買うのなら、失敗したくないものですよね。ここでは農機具の選び方で失敗しないための注目すべきポイントを紹介していきます。

大手メーカーの農機具かどうか

農機具を購入する際には、農機具のメーカーが大手のところを選ぶのが安心です。大手メーカーの農機具には、購入前の参考にすることができる情報やお客様口コミも豊富。また、購入した後のアフターフォローも充実しているのも特徴です。大手メーカーで購入すれば、農機具を購入してからも長く使い続けることができるでしょう。

希望の性能、作業ができるかどうか(馬力、アタッチメント)

購入を検討している農機具が「自身の希望している性能や作業ができるか」に注目しましょう。たとえば、農機具には馬力によってさまざまなバリエーションがあります。

トラクターを例にすると必要な馬力は使用したい場所の土壌の質によって変わります。土壌の質が粘りのある粘土質であれば、強い馬力が必要になってくるでしょう。また、農機具に追加で取り付けられるアタッチメントの種類によって、一定以上の馬力が必要なこともあります。また、あまりに低い馬力の農機具ではエンストをすることもあるようです。対策として、購入前に近隣の農家さんにアドバイスを求めるのもよいでしょう。一般的には25~35馬力の農機具が多く、農機具の種類も豊富です。ご自身が必要になる馬力の水準を満たしているのかは、農機具選びでとても重要なポイントです。

他にもアタッチメント(作業機)を使いたい農機具に取り付けることができるのかということです。アタッチメントには豊富な種類があり、用途によって選ぶことができるようになっています。しかし条件が合わなければつけることができないということになってしまいます。そのため必ずつけられるかどうかの確認もしましょう!

可動時間「1000時間」が分かれ目

農機具は一般的に稼働時間が1,000時間を超えると不調が出てくるといわれています。使用中にはパーツの交換や整備をすればそれ以上使えることもあります。しかし、購入の際にはできるだけ使用時間が短いもののなかから選ぶのがよいでしょう。また、農機具の買取を検討されている方も、稼働時間は商品の買取価格に大きく影響することを知っておくとよいでしょう。

まとめ

ここまで中古農機や農機具を選ぶ時の基本的なことを言いましたが実際に買う際は入念な下調べを皆さんされると思います。農機具は高いものなのでしっかり準備したうえで後悔のない買い物をしましょう!また唐沢農機サービスではそうした中古農機を数多く扱っています!!興味がある方は唐沢農機サービスに是非お問い合わせください。こちら