株式会社唐沢農機サービス ロゴ

2021/03/14

レンタル事業向けの補助金があるってほんと?

お世話になっております。レンタル事業担当の土屋です

レンタル機に薪割機が導入されてから3ヶ月程ですが
おかげさまでたくさんの方にご好評いただいております
ありがとうございます。

突然ですが「強い農業・担い手づくり総合支援交付金」ってご存知ですか?

農業支援サービスを行う「事業者」への取組みに助成する
農水省の「令和3年度予算概算決定」の中に掲載されている一つの事業です。

今回は、こちらの補助について詳しく説明していきたいと思います。

どんな事業なの?

本補助金は、農業支援サービス事業体の新規参入及び既存事業者による新たなサービス事業の育成・普及を加速化させるため、新規事業立上げ当初のビジネス確立等を支援することを目的とした事業です。

補助内容って?

農機店などの事業者による
①農機のレンタル
②農作業受託
③人材派遣
④データ提供 など 
いわゆる「農業支援サービス」への取り組みを支援(補助率 1/2)する事業です。

助成対象は?

農機店などの事業者です。

申請方法は?期限は?

申請方法は、書類の郵送となります
必須書類が5枚

① 実施体制図(事業の実施体制が確認できるもの)

② 財務資料(財務諸表等、事業実施主体の財務状況が分かるもの)

③ 根拠データ(事業実施計画に記載している数値の根拠が確認できるもの)

④ 経費使用による参考資料(経費のうち謝金、賃金等の支払いを予定している場合は、謝金、賃金等の単価の設定根拠が確認できる資料)

⑤ 申請書類チェックシート(上記を含めた必要書類のチェックシート)

申請期限は?審査が決まるのは?

期限は令和3年度の3月11日(木曜日)午後5時(必着)となっています。

審査は4月上旬を目処に進めていく意向だそうです。

まとめ

以上が「強い農業・担い手づくり総合支援交付金」についてになります。

レンタル事業以外にも、「農業支援サービス」への取り組みである場合は補助対象となるので心当たりのある方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか?