TOPICS

ハンディーツールレンタル事業を開始しました

田んぼでの草刈機の選び方

みなさんこんにちは!

6月に入り、いよいよ梅雨の時期ですね!

梅雨の間は、外で農作業をやるのも億劫になってしまいますよね?

天気予報で晴れのマークがあったら、一気に片付けたい物ってなんでしょうか?

このブログを見られている方の中にも、該当する方が大勢みえられると思います。

そう!草刈りです。農業をやられている方から、やっていない方まで草刈りのシーズンに入れば、田んぼの畦草など色んな所の雑草を刈らなきゃですよね

今回は、田んぼではどんな草刈り機があるのかをご紹介したいと思います。

1.田んぼの畦周りの草刈り

畦周りといって想像するのは、こんな感じですよね?

写真で使っているのは、田んぼで草刈りといったら大体の方が知っている物で、草刈機(ビーバー・刈払い機)と呼ばれています。

(株)唐沢農機のある長野県東御市では特に高低差があり、上から下へと降りながら作業をするので、体力を使います。一度に刈れる範囲も限られてくるので、(安く済ませたい、自分の家の庭も使いたい、田んぼの広さが一反部以下)という方にはおススメの商品です。

また、エンジンにも種類があり、2サイクル・4サイクルエンジンが各社それぞれのメーカーから出ています。

未だに大体の刈払い機が、2サイクルエンジンになっています。(2サイクルの方が軽く、丈夫に作られている為)

4サイクルは、オイル交換が必要になり、2サイクルに比べて重たい傾向があります。

しかし、軽くて便利な草刈機でも作業中に転んでしまった場合はとても危険です。

現に草刈機の事故は過去8年の間に少なくとも140件の事故がありました。

被害に遭われた方の約半数は60歳以上だったそうです。

そこで、安心・楽して使っていただきたい!この気持ちで今回私山﨑が一番おススメしたいのが、スパイダーモアです!!

2.安心して、使いたいスパイダーモア!

えっ!?スパイダーモアって??

知らない方も多いと思いますので、説明させていただきます。

その名の通り蜘蛛のように田んぼの畦周りや傾斜をすべり落さず使えなおかつ自走式なので、自分で動く必要がないという比較的新しいタイプの草刈機です。また、先程も述べたように高低差があるような所でも、ハンドルの長さが調整(上のグレードだと 1,400~2,000 mm)出来るようになっていますので、上にいながら降りずに、安心・楽に・綺麗に草刈りをしていただけます。

でも、お高いんでしょう??

    オーレック製SP852F

 

*商品スペック

排気量 79.4 cc

刈幅 500mm

刈高35~70 mm
(4段調整)

走行前進2段 後進2段

ハンドル5段伸縮 1,400~2,000 mm

フリーナイフ仕様

一番上の物で、税抜き価格で¥253,000~となってます。

今まで、刈払い機で雑草を刈るという大変な思いをされていたと思います。

このスパイダーモアであれば、急斜面などでもしっかりと、雑草を効率的に作業する事が出来ます!

 

使ってみたいけどちょっと、金額的に高くて手がだせないな・・・・・

 

そうお考えの方もいると思います。

 

そんな方に朗報です!唐沢農機の草刈りレンタルサービスにスパイダーモアが入りました!!

 

【対応エリア】長野県

東御市・上田市・青木村・小諸市・佐久市

坂城町・長野市・立科町・軽井沢町・御代田町になります。

上記エリアになくても、対応出来るかもしれません一度ご相談ください。

詳しくはこちらから!!

草刈り機レンタル始めます!!

上記ではスパイダーモア以外にも

乗用モア・ハンマーナイフモアも取り扱いがありますので一度ご覧いただければと思います。

 

関連記事一覧

PAGE TOP