株式会社唐沢農機サービス ロゴ

2017/11/07

教えます!農産物を無料でインターネット販売する方法!

ハードルが高い農産物のインターネット販売

皆さんは農産物をどのようにして売っていますか?
JA、市場、スーパー、直売所、契約先の飲食店、個人のお客さんなど色々、選択肢はありますよね。
そして最近ですとインターネットで販売したりする人を見かけます。
ですがインターネットで販売するにはやり方がわからない、ページにお金がかかるなど1農家さんでは難しいところがあります。
でもこれからの時代インターネットで販売することが重要だと考えている方も多いと思います。
そんな農家さんに朗報です!
今、流行りのSNSで簡単に農産物が販売できるのです。

まずはFacebokを開設!

皆さん、スマホはお持ちでしょうか。
スマホをお持ちの方でしたらFacebookをやられている方も多いと思います。
もしFacebookをやられていない方は「Facebook」と検索していただければ簡単にログイン画面がでて登録できます!
また屋号名で登録したい場合は「Facebookページを作成」というボタンを押して必要情報を入力してください。

Facebok ショップを開設

一般のFacebookページには、ショップ機能が付いていません。
ですので新しく追加しなくてはいけません。
手順がわかれば簡単ですので、その方法を紹介します!

ページを開いてください


*現在のものは「購入する」というボタンが付いていますが、タグを追加していない方はボタンが付いていません

右上の「設定」ボタンを押してください

下にある「タブを追加」ボタンを押してください


「タブを追加」ボタンを押すと、「ショップ」というボタンが出ますので、右横の「追加」というボタンを押せばあなただけのインターネットショップの完成です!!!

Facebookを更新し、周りに知ってもらう!

ショップ作成で満足しているあなたは要注意です!!
Facebookは基本的に更新しなければ誰も見てくれませんし、ショップがあることすら知られません。
まずは自分の知り合い・友達などに「いいね!」を押してもらい知ってもらうことが重要です。
そして、定期的に作業風景や生産方法のこだわりを伝えていくことで自社のブランドになっていくのです。
またもっと色んな人に知ってもらいたいというかたは3ドル(Facebookはアメリカ企業のため)から広告が出せますので、広告を出してみてもいいかもしれません。

まとめ

「教えます!農産物を無料でインターネット販売する方法!」と題して、書いてきましたがいかがだったでしょうか。
自分がFacebookショップを作成する際にシンプルでわかりやすいものがなかったので今回、農家さんの役に立てばと思い作成しました。
Facebookアカウントをお持ちの方は10分で開設できるので、やってみてはいかがでしょうか。
ちなみに購入したい人が「購入する」というボタンを押すと、チャットでやりとりをする仕組みになっています。
その際、「数量」「支払い方法」「送り先」「常温かクールか」などをやりとりすることになるので「送付方法」「銀行口座」を準備しておくとよいでしょう。