株式会社唐沢農機サービス ロゴ

2022/06/28

農業の楽しみ方。

皆さんこんにちは。

入社3か月目、ノウキナビ事業部ストアセールスチーム セールス担当&兼業農家のツチヤです。

自己紹介投稿はコチラ→兼業農家が入社しました。

近年、田舎への移住が増えてきていますね。退職後IターンやUターンをするシニア層に限らず、田舎暮らしに憧れる若者世代が増えてきています。そんな田舎暮らしを豊かにし、大いに楽しむ要素の一つが「農業」と言っても過言ではありません。大都会に疲れ果てて田舎に帰ってきた僕は、まさしく今「農業」の楽しさを実感しています。 「農業」と言うとちょっと大変なイメージがありますよね。早朝から大変そう、汚れるし、、虫が、、など、やれない理由を考え出したらキリがありませんが、それらを覆すほど楽しい理由もたくさんあります。

さあ、皆さんも「農業」を楽しんでみませんか。
今回は僕なりの農業の楽しみ方をシェアします。

時期はいつでもはじめられる!
専業農家さんとは違い、僕たちは季節を選ばずいつでもはじめられます。春先になると近くのホームセンターに様々な野菜の苗が並びます。種コーナーに行けば夏蒔きや秋蒔きの種だってあります。冬、家の中の隅っこでプランター栽培だってできちゃいます。

広大な畑は必要ない!
軽く考えましょう。庭先の空いているスペースでいいんです。僕も今でこそ兼業農家と名乗っていますが最初はもちろん小さなスペースでした。しかも何年も使っていない耕作放棄地。広い農地を借りましたが使っていたのはほんの僅かです。庭先や、部屋、ベランダなどのちょっとしたところがあなたの農園(楽園)になります。

収穫だけが全てじゃない!
皆さんはお部屋に花を飾りますか?僕は家に野菜の花を飾ったりします。ミントの花とかディルの花とか、意外とかわいいんです。他には仲間と畑に名前を付けてついでにTシャツを作ってみたり。自分なりにいろんな形で楽しむと可能性がどんどん広がって面白いことが生まれてきます。

使う道具って意外とおしゃれでかわいい!
何かを始めるときは必ず必要な道具を揃えなければなりません。そんな道具選びを是非楽しんでください。軍手やスコップ、ジョウロに始まり様々な道具は今非常におしゃれでかわいいんです。ホームセンターにはもちろん、雑貨屋さんにも置いてあったり。ネットで「農機具 おしゃれ」などで検索してみてください。ちなみに僕は、いつか見た雑誌に載っていた外国の農家さんの道具のマネをして、クワの柄の部分を黄色くペンキで塗って使ったりしています。ついでにDIYも楽しんでみるのもありですよ。

自分で育てた野菜は格別においしい!
太陽の暑さに負けることなく、汗水たらして自分で育てた野菜のおいしさは抜群です。たとえ不格好でも大丈夫。愛着が沸きかわいく見えてきます。その場で採って大勢でBBQを楽しむなんてもう最高!

おすそ分け文化が帰ってくる!
採れた野菜が消費しきれないこともあるでしょう。そんな時、ご近所さんへ是非「おすそ分け」を。おすそ分けをきっかけにあまり関わりがないご近所さんと仲良くなることもあるかもしれません。会社になんて持って行ってみてください。とても喜ばれて普段しゃべらなかった方とコミュニケーションがとれ、ちょっとしたスター気分だって味わえちゃいます(体験談)  

ほら、農業って楽しそうって思ってきたでしょう?
種を蒔いて初めて芽が出てきたとき、ウワッと感動したことを今でも覚えています。そんな感動の積み重ねが楽しくて、気が付いたら兼業農家になっていました。このブログが、あなたの「農業」へのちょっとしたきっかけになれば幸いです。
さあ、あとは一歩を踏み出すだけ。株式会社唐沢農機サービスでは、そんな、1から農業を始める方へもしっかりとサポートいたします。お気軽にご相談くださいね。      

 

働き方も様々です。

株式会社唐沢農機サービスでは一緒に働いていただける仲間を募集中です。

https://recruit.karasawanouki.co.jp/

 

——————–リクルート情報・その他——————–

〇会社説明会実施中! https://recruit.karasawanouki.co.jp/

 ※会社説明会の日程は、リクルートサイトの“お知らせ”よりご確認ください

◯唐沢農機サービス本社・展示場への口コミを募集しています! g.page/karasawanouki/review

〇唐沢農機YOUTUBEチャンネル https://www.youtube.com/c/karasawanouki

 

——————–【唐沢農機サービス】———————-

<MISSION >

  すべての農機をネット通販に変える!

<VISION>

  世界中の農業人が豊かになる世界を創る