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2024/01/22

農家さん必見!SNSの上手な活用で稼げる農家に!

みなさんこんにちは。ストアセールス&兼業農家のツチヤです。

さて近年、LINE、フェイスブックやインスタグラム、XなどのSNSを利用する人がかなり多くなってきました。日本のSNS普及率は約80%。
モバイル社会研究所の調査によると、スマホ・ケータイ所有者のうちLINEの利用率は83.7%、10代~60代の8割~9割以上が利用、続いてTwitterが 43.2%、インスタグラムが39.9%、Facebookが24.7%。
つまりは、それだけたくさんの方が様々な情報に触れている環境にあるということですね。
それならば、これだけ深く浸透しているSNSを活用しない手はありません。


祖先が残してくれた圃場での野菜づくり。たくさん作った野菜をご近所に配るだけではなく、すこしでもお金にかえられたらどうでしょう。兼業で農家を始めたけどウチの野菜をどうやってみんなに知ってもらおうか悩んでいるアナタ。SNSを使って知名度を上げ、売り先を広げ、農業収入が100倍以上に増えた僕の実体験を交えて少し解説しようと思います。

SNSがもたらす農業経営のメリット
・無料で始められるので初期投資が必要ない
自身の商品をお金を掛けることなく紹介できることが第一のメリットです。

・安心感など良いイメージを与えることができる
アナタはどちらを選びますか?
お買い物でスーパーへ。
ただの「198円のキャベツ」を「作り手さんの顔が見える198円のキャベツ」にPOPを変えたところ、後者の方が明らかに売り上げが伸びたとの事です。
この2択の場合、統計的に②を選ぶ方が圧倒的に多いようです。ざっくり言うと、誰がどこで作ったかわかる方が安心感があるから。という感じ。。

・ユーザーとのコミュニケーションができ、ファンを獲得することができる
ユーザーからの「共感」を得られる投稿をすることでファンが増え、意見や購入のご報告などSNS上が盛り上がります。また、育て方や収穫の方法などを紹介することで注目度がアップします。

・地元だけではなく全国の消費者にアピールでき、新顧客獲得・販路拡大につながる
地道にSNSの更新を続けた僕は、県内の飲食店さんから直接卸してほしいとの連絡を少しずつ頂き、やがては東京の飲食店さんからもお話を頂けるようになりました。

まずは気軽に始めてみましょう!!!
最初はだれでも初心者です。10年以上続けている僕でもいまだに使いこなせていませんが、まずは一歩踏み出すことが大切です。やり方さえ覚えてしまえば写真や動画の投稿は簡単にできますし、やる気次第で強みを出していく事ができます。日記の役割もはたしますので一石二鳥。続けていくとだんだんと楽しくなってきますよ。

*お電話以外でも、ご来店予約や農機に関してのお問い合わせを下記フォームにて承っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

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様々な働き方があります。

株式会社唐沢農機サービスでは一緒に働いていただける仲間を募集中です。

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