株式会社唐沢農機サービス ロゴ

2022/10/28

ストアセールスの日々のしごと②

皆さんこんにちは。 ノウキナビ事業部ストアセールスチーム セールス担当&兼業農家のツチヤです。

前回のブログ→ストアセールスの日々のしごと  

冬間近になってきて布団から出るのがだんだんつらくなってきましたね。

普段は朝早くに起こしてくる猫たちもなかなか布団から出れないようで、僕ら人間より遅く起きてくる日々が増えてきました。

さて、前回はストアセールスのある一日の午前中を書きました。 今回はそんな日の午後をお届けいたします。

外回り

午後は外回り。各地域を回り畑仕事をしている方に声掛けをします。忙しい中手を止めて話を聞いてくれるお父さんやお母さんには感謝しかありません。探している農機の相談はもちろん、その場で中古農機の査定依頼を受けることも。世話好きなお母さんには野菜をもらい、時には一緒にお茶を飲みながら農業談議に花が咲き、地域の色んな情報を教えてくれたりすることもあります。そこで仲良くなったお客様から定期的に電話を頂いたり農機を探している方を紹介してくれたりと、いい関係が続いていきます。

東御市から離れた地域では、まだ(株)唐沢農機サービスのことを知らない方も多いので、今年夏からストアセールスで発刊している「特選中古・新品農機具情報誌(通称:カタログ)」と各メーカーからのチラシなどを一緒にポスティング。それを見た方から弊社に電話をもらうことも多々ありますので必ず名刺も一緒に入れます(※ここ重要)

 

ポスティングの注意点は、怪しい人と思われないように(どこで誰が見ているかわかりません)変な挙動は避けてなるべくポストに一直線に向かうことです。中にはポストがどこにあるかわからない家やポストのどこに投函すればいいのかわかない場合もありますので無理せず焦らずUターン。庭先をぶんぶん徘徊する蜂や、太い鎖で繋がれた巨大な犬にも負けず配り歩きます。住宅が多い地域だと一日に100件以上配ることもしばしば。坂が多い地域だと一発で筋肉痛確定です。

同時に中古の買取案内もしますが、タイミング悪く前日に無料引き取りのチラシが撒かれていて、行く先々で「今朝中古農機を出してしまった」なんて運の悪い日もありました。 そんなこんなで外回りは続きます。

週報

週に一回、夕方には週報があります。一週間の自分の成果を上司に報告する業務です。売り上げ(粗利)報告はもちろん、自分の役割を細分化しどの程度達成しているか、来週の約束値などをチーム全員で報告します。自分の役割を達成するために上司に権限を取りにいったりもします。

残タスクチェック&ストア業務

さて週報も終わり残すは本日の残タスクのチェックです。本日期限のタスクは死んでも完了しなくてはいけません。 チェック後タスクを完了し、17時20分頃にはストアの閉店作業が始まります。表に並べた農機具たちを中へしまい、それぞれの日報を送信して一日の終わりです。 以上が色々詰め込まれた慌ただしいストアセールスの一日です。

11月1日からは本社・展示場・整備センターが引っ越します。国道沿いに出ることでさらにいろいろな方の目に触れる機会が増えるでしょう。

ストアセールスにとっていいこと尽くめです。お客様に一歩先を提案し続けられるよう新店舗で皆さんをお待ちしています。

ご興味あれば一緒に働きませんか。

働き方も様々です。

株式会社唐沢農機サービスでは一緒に働いていただける仲間を募集中です。

https://recruit.karasawanouki.co.jp/

 

——————–リクルート情報・その他——————–

〇会社説明会実施中! https://recruit.karasawanouki.co.jp/

 ※会社説明会の日程は、リクルートサイトの“お知らせ”よりご確認ください

◯唐沢農機サービス本社・展示場への口コミを募集しています! g.page/karasawanouki/review

〇唐沢農機YOUTUBEチャンネル https://www.youtube.com/c/karasawanouki

 

——————–【唐沢農機サービス】———————-

<MISSION >

  すべての農機をネット通販に変える!

<VISION>

  世界中の農業人が豊かになる世界を創る