株式会社唐沢農機サービス ロゴ

2022/01/15

エントリー検討中の方必見!経営戦略企画室の業務とは

皆様こんにちは。経営戦略企画室の望月です。
新年のご挨拶が遅くなってしまいましたが、本年もサービス向上に尽力して参りますので、変わらぬお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

さて今回は、私が入社して半年が経過しまして、年が変わったこのタイミングで改めて私が所属する経営戦略企画室の業務についてご紹介させていただきます。

当社への入社をご検討いただいている方はぜひエントリー検討の際の選択肢の1つとして最後までご覧ください。

経営戦略企画室とは?

私が所属する経営戦略企画室ですが、発足は2021年7月、前身であるイノベーションLaboとして発足しました。(2021年8月に改名しています)
当社リクルートサイトの募集要項には、ノウキナビ事業部農機セールスG、ノウキナビ事業部カスタマーサポートG、マーケティング事業部、経営推進部の4つの部署が並んでいますが、経営戦略企画室のカテゴリはまだありません。
他の事業部や経営推進部とは違い、まだ私一人の組織で、たくさんのスタッフが所属する“部”としては成り立っていないため、経営戦略企画“室”として業務を担っています。
早く仲間が増えたら嬉しいなと思う今日この頃です。

経営戦略企画室は、社長からの直接の指示で業務を行う社長直轄部署で、現時点では他の事業部や経営推進部のように取締役や業務執行役員が管轄する部署ではありません。

会社という組織にいる以上、私自身にも人事異動の可能性はあるということはもちろん分かった上でですが、
経営戦略企画室もいつか各事業部や経営推進部のように、沢山仲間が増えて、“部”として昇格する、そのような日を迎えられることを願っています!(神のみぞ知る、ですね。)

経営戦略企画室の業務

経営戦略企画室の現在の業務内容は、

・資金運用関連業務
・資本政策関連業務
・IR広報
・秘書
・人材開発・教育

となっています。

入社前は秘書業務の比率が高いのだと思っていましたが、当社の代表は、出張のチケット手配や宿の手配、経費精算など一般的な秘書が代行するような業務はご自身でされることも多く、秘書としての業務は外部とのスケジュール調整や連絡ぐらいです。

では、私は一体何をしているのかということになりますが、次に1日のスケジュールを書いてみます。

1日のスケジュール

1日のスケジュールは以下のような感じです。

8:30 朝礼/メール・チャットの確認
8:40 経済・株価情報等のチェック(日によっては社長への情報提供)
9:10 テスト作成など教育制度に関する事項の対応
11:00 IPO準備の対応(兼任している経営推進部IPO準備チームの業務対応)
12:00 昼食
13:00 社長の外部とのMTGへの同席
15:00 ベンチャーキャピタルとのWeb MTG
16:30 投資家向け資料の作成
17:30 退勤

入社後1〜3ヶ月目くらいまでは、金融機関やベンチャーキャピタル(VC)との面談が多かったです。
IPOを目指す当社では、事業会社やVCからのエクイティ調達も1つ大事なポイントとなります。VCとの面談も当初は社長同席のケースが多かったですが、最近は一人で対応することも増えました。ベンチャーキャピタリストは、毎日多くのスタートアップや成長企業と対峙している為、面談は大変勉強になります。当社の株価最大化のため、私自身もまだまだ勉強する必要があります。

入社4ヶ月目に新たな業務として加わったのが、教育制度の構築です。
当社では、大企業のように入社後長期間の研修期間をもうけることは難しいです。まだ準備中ですが、新たに入社するスタッフの皆さんが安心して業務に取り掛かれる体制を整えることができるよう努めます。

経営戦略企画室の求人

経営戦略企画室の求人については、現在は募集要項の経営推進部のカテゴリに一部掲載をいただいている状態です。

以下の募集要項は、経営戦略企画室の担当業務の求人です。(数ヶ月先には担当業務が変わっているかもしれませんが、悪しからず)

エグゼクティブ・アシスタント
 社長秘書・役員秘書のご経験をお持ちの方、外国語が堪能な方

人材開発
 人材育成や顧客満足度向上に関する業務に携わった経験をお持ちの方

証券アナリスト
 証券アナリスト資格保有者

もちろん未経験の方も大歓迎です。
当社への入社をご検討いただいている方で、お力になっていただける方がいましたら、是非エントリーをお待ちしております。

まとめ

今回は、私が所属する経営戦略企画室の業務の紹介をさせていただきました。
経営戦略企画室だけでなく、唐沢農機サービス全社で、新たな仲間を募集中です!

リクルートサイトよりエントリーをお待ちしています!