株式会社唐沢農機サービス ロゴ

2021/09/09

限りある時間の中で

はじめまして。

8月に経営推進部に入社した佐藤です。

入社して初めてなうえに、人生初のブログでドキドキしております。

唐沢農機サービスに入社して主に経理事務を担当しています。

唐沢農機サービスに入社するまで

私は入社前は6年以上専業主婦をしておりました。

専業主婦になる前は同じように事務の仕事を長年しておりましたが、夫の転勤に伴い退職して子育てに専念しておりました。

そんな中、今年の4月に長女が小学校に入学し、次女が幼稚園に入園して昼間に時間が出来ました。

そこで事務の経験を活かしてもう一度働き、社会との繋がりを持ちたいと考え職場を探しておりました。

ですが私の夫は県内で定期的に転勤がある職業の為、遠方に勤務や単身赴任になります。

流行りのワンオペ育児……

ちなみに現在は遠方に勤務している為、朝は7時前に出勤して夜は子供が寝る直前か寝た後に帰ってくる生活です。

いざ就職活動を始めてみると、6年以上のブランクがあるうえに子育て中で限りある時間で働く。

そんな条件に合う事務の職場ってなかなか見つからないのが現実……

入社に至った経緯

色々な求人情報を検索していると、唐沢農機サービスの求人情報に出勤日数と出勤時間を柔軟に対応と書いてあるではありませんか!

迷わず会社説明会の参加を決めて、いざ説明会に参加しました。

説明会当日は社長自らが会社の理念の説明や、ざっくばらんに質疑応答にも答えている事にとても誠実さを感じました。そしてパワフルな方だなという印象もうけました。

更に希望の部署毎での説明もあり、業務についてのイメージも湧き社内の雰囲気も感じられました。

また、経営推進部の業務内容が会社内のあらゆる部署に携わり、多岐にわたる事に魅力を感じて迷わず履歴書を提出しました。

面接では社会との繋がりにブランクがある為、緊張そして緊張…..

自分では上手く話せなかったと思っていたので、二次面接のお話をいただいた時にはビックリでした。

そして一次面接と二次面接の間にある課題に取り組み、二次面接も終えて入社の運びとなりました。

入社してからは

子育てしながら仕事をするには毎日のスケジュール管理がとても大切です。

朝は5時にアラームをかけて、布団の中で一通りの家事を思い浮かべながらのストレッチ。

起きたらまず洗濯機を回して朝食とお弁当を作る。朝が早くてグズグズの子供達を起こして朝食を食べさせます。

これを何時までに終わらせよう!

洗面所に行くときにはついでにあれとこれをして!

などと頭をフル回転しながら数えきれない目標を立ててその他の家事をこなしながら、まず夫と長女を送り出し、次女を幼稚園に送り出したら

 

朝のミッションクリア!っとほっとするのもつかの間……

今度は会社へ向かいます。車の中では一人の時間を楽しみつつ仕事の事を考えながら到着。

唐沢農機サービスの社内は固定デスクではない為、今日のデスクを決めたらまずは相棒のパソコンを起動。

入社したばかりの時には6年以上のブランクのせいでパソコン操作もアタフタしておりましたが、

先輩方に色々と教えて頂きながら、まだまだ新入りの限りある時間はあっという間に過ぎていきます。

これから唐沢農機サービスの一員としてよろしくお願いします。