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2025/11/07

ガソリン暫定税率年内廃止!ガソリン代「25円安くなる」は本当?ガソリン暫定税率廃止のメリット・デメリットとは?

こんにちは。広報のコイデです。

連日のように高騰が報じられるガソリン価格。給油するたびに、家計への負担を実感している方も多いのではないでしょうか。そんな中、高市総理が進める「ガソリン暫定税率の廃止」というニュースは、多くの家庭にとってまさに救世主のように聞こえるかもしれません。

しかし、この話は本当に良いことばかりなのでしょうか?実は、私たちの生活に影響するかもしれない、いくつかの重要なポイントが隠されています。本記事では、この政策のメリットと、見過ごされがちなデメリットを分かりやすく解説していきます。

1.【メリット】家計と経済に即効性アリ。ガソリン代「25円」値下げの直接効果

暫定税率が廃止されることによる最も直接的で分かりやすいメリットは、価格そのものが下がることです。

ガソリン価格が恒久的に約25円下がる: これにより、日々の通勤や買い物で車を使う家庭の負担が直接的に軽くなります。

物流コストの低下: 運送業界のコストが下がることで、様々な商品の価格上昇が抑制され、物価高全体の緩和につながる可能性があります。

ガソリンは生活必需品であり、その価格は消費マインドに直接的な影響を与えます。値下げによる即効性は、短期的な景気刺激策としても機能する側面があると言えるでしょう。

2.【デメリット①】消える年間「1.5兆円」。私たちの道路は大丈夫?

一方で、この政策には明確なデメリットも存在します。一つ目は、税収の減少によるインフラへの影響です。

年間約1.5兆円の税収が失われる: 暫定税率による税収は、年間で約1.5兆円にのぼります。この巨大な財源が失われることになります。

道路インフラの維持管理に支障が出る懸念: この税収は、主に道路の整備や維持管理に使われてきました。財源がなくなることで、補修工事の遅れなど、インフラの維持に支障をきたす恐れがあります。

これは単に路面の穴が増えるという話に留まりません。橋梁の耐震補強や老朽化したトンネルの改修といった、国民の安全に不可欠な中長期プロジェクトの遅延に繋がりかねない、根深い問題です。

3.【デメリット②】本当の負担はこれから?「代替増税」という最大の懸念

そして、これが最も注意すべきポイントかもしれません。失われた税収を補うために、別の負担が私たちに課される可能性があります。

代替財源の検討: 政府は、失われる1.5兆円の財源を補うための代替案を検討しています。

消費税や新たな環境税の可能性: その代替案として、消費税の引き上げや、新たな環境税の導入といった、別の形での増税が議論されています。「走行距離課税」はまさにそれにあたり、国民から反発の声が上がっています。

国民負担は変わらない、あるいは増える可能性も: 結果として、ガソリン代は安くなっても他の税金が上がり、国民全体の負担は変わらない、あるいは増えてしまう懸念が生じます。

これは「減税」という言葉の聞こえの良さとは裏腹に、実質的には国民負担の「付け替え」に他なりません。可処分所得の低い層ほど負担が重くなる消費税への転嫁は、格差を拡大させるリスクも内包しており、政策全体の公平性が問われる最大の論点です。

考えるべき本当の問い

ガソリン暫定税率の廃止は、目先の値下げという分かりやすいメリットと、インフラ維持や代替増税といった見えにくいデメリットを併せ持つ、諸刃の剣と言えるでしょう。

目の前の25円の値下げを歓迎するだけでなく、そのコストを社会全体でどう負担していくべきか。それが私たちに問われている本当の課題なのかもしれません。

本ブログ記事は下記の参考元を参照、引用し、執筆者の見解を加えて執筆しています。

参考

※①Freee ガソリン税とは? 暫定税率廃止に向けた動きや消費税についても解説

※②アセットマネジメントOne ガソリン価格は本当に安くなるの?暫定税率廃止と補助金政策をわかりやすく解説!

※③第一生命経済研究所(新家 義貴 氏) ガソリン暫定税率が年内廃止に向けて前進 ~世帯あたり年間7600円の負担減。代替財源確保にどこまでこだわるか~

※④公明党 ガソリン暫定税率廃止はどうなる?ガソリン税の内訳や二重課税についても解説

 ※⑤独立行政法人経済産業研究所(RIETI)(佐藤 主光 氏)経済を見る眼 ガソリン税の暫定税率廃止は正しい選択か

※⑥国土交通省金子大臣会見要旨 (令和7年11月4日)

最後までお読みいただきありがとうございました。

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