株式会社唐沢農機サービス ロゴ

2021/06/15

2020年度グッドデザイン賞受賞しました。

皆様こんにちは、農機部門の古越です。

まず、弊社は大手農業機械メーカー三菱農機株式会社の正規販売代理店として、日頃から幅広く農業機械の販売活動を行なっております。

なので今回は、2020年度のグッドデザイン賞受賞した、三菱のイーグルデザインを採用しているトラクターのご紹介したいと思います。

イーグルデザインとは?

イーグルデザインは三菱農業機械の新たなスタンダードとして、鷲の生命力あふれる力強さと安定感、耐久性をイメージし誕生したそうです。

↑たしかに、フロントのグリルが鷲(イーグル)の顔のようなデザインをしている気がします。

個人的にはかっこいいと思います。

受賞記念記念モデル登場

イーグルデザインがグッドデザイン賞の受賞を記念し、三菱の人気の小型トラクター(18~25馬力)GSシリーズにGSE242モデルのトラクターがラインアップされました。

↑写真は機種・GSE242JY5(スパーヒッチ付き・耕幅1500mmロータリー)

 

主な機能・便利な装備の紹介

JACマイコン水平制御(ジャイロ付き)

ジャイロセンサを搭載し、本機が傾くスピードに応じてロータリの傾くスピードも制御。枕地など凹凸の多いところでも高い均平性を保ちます。また傾斜感度の向上により、微細な角度変化にも反応でき、通常耕うん時のねじれ現象も抑えます。

クイックアップ

ハンドル横から出ているレバーの軽いタッチでロータリー上下します。

旋回アップ

ハンドルを切るだけで、自動で作業機が上昇。

バックアップ

ドン突きバックの際、変速レバーを後進に入れるだけで作業機が上昇します。

倍速旋回

前輪が後輪の約2倍の速さで回転し、スムーズに小回りできます。

オートブレーキ旋回

旋回中は自動で後輪内側のブレーキがかかるので面倒な片ブレーキ操作が必要ありません。また、踏み間違えによるトラブルの心配もありません。

↑水平制御スイッチ

↑旋回補助スイッチパネル

小物収納スペース・アクセサリー電源

小物とドリンクを入れるスペースが装備されております。また、アクセサリー電源(12V電源/最大120W)装備なので、スマートフォンなどの充電が可能です。

↑アクセサリーソケット

コンビネーションスイッチ

コンビネーションスイッチとは、ヘッドライトとウィンカースイッチがこのレバー1つで操作できます。また、ウィンカースイッチは交差点や曲がり角を曲がり終わり、ハンドルを直進方向に戻すと自動で消灯します。

↑コンビネーションスイッチ

搭載エンジンの紹介

今回ご紹介したGSE242に搭載エンジン(GSシリーズ)には、耐久性、高性能に定評のある三菱製S3Lシリーズエンジン搭載しております。

型式・・・S3L2

種類・・・水冷4サイクル3気筒ディーゼル

総排気量・・・1318cc

出力/回転数(kw{PS}/rpm)・・・16.9{23}/2500

ちなみに、「GSE242」だから、エンジンは24馬力だと思いますが、正確には23馬力になりますので、ご注意ください。

まとめ

今回、紹介したGSE242モデルですが車体価格の方もグッドデザイン賞を記念し、お手頃価格になっておりますので気になる方はお問い合わせください。↓

     こちら