TOPICS

草刈り機レンタル事業を開始しました

【取り組みレポート】第5回 唐沢農機全社合宿(社内ワークショップ)

こんにちは、唐沢農機サービス 経営推進部の松本です。

唐沢農機では年に2回ほど、近隣の会議室などを借りて、全社合宿(といっても日帰りですが)を行なっています。

第5回目となる今回は、2019年7月20日(土)に開催されました。

前回の様子はこちら

当社の全社合宿は、
・個人発表
・ワークショップ
の大きく2つの構成になっています。

個人発表

今回は、

唐沢農機の経営理念 「誇り」と「証」について理解を深める取り組みとして、

“Why -なぜこの理念が存在するのか?-“
“What -この理念のためになにをするか?-

をテーマに発表しました。

16名それぞれが考える、「誇り」と「証」

当社には当然のようにある経営理念ですが、あらためて考えてみるとなかなか難しい…
日頃あまり考えることのない経営理念について、改めて向き合う良い機会になったと思います!

今回考えた、経営理念がなぜ存在するのか?を意識しながら、
この理念のためになにをするか?をぜひ行動にうつしていきたいですね。

 

ワークショップ

今回のテーマは、「社長がいなくてもまわるしくみ」です。
各事業部のスタッフがMIXされた4チームで、上記のテーマに基づいてマンダラートをつくりました。

大谷選手が活用したことでも注目されたマンダラートとは?

約5時間かけ、社長がいなくてもまわるしくみを考え尽くしました。

ギリギリまでマンダラート作りに時間を使ったというチームもあれば、
マンダラート作りよりも発表準備に時間を使ったというチームもありました。

そして、考え尽くした「社長がいなくてもまわるしくみ」を発表します!

「AI社長を開発する」 この意見がほぼ全てのチームからあがったのは驚きでした!

今回考えたしくみの中には、「社長に相談する前に自分なりの結論を提示する」などの「今日から実践できるもの」も数多くありました。

みんなが主体性を持つことで、社長がいなくてもまわるしくみが現実になる日がくるかもしれません。

※社長がいなくなる予定があるわけではありません!笑

当社ではこのような取り組みをはじめ、農機屋として新しいことにチャレンジし続けています。

 

唐沢農機サービスリクルートサイト がオープンしました!
代表から求職者の方へのメッセージや、事業部の仕事内容、職場の環境について詳しく掲載しています。
ぜひリクルートサイトにも遊びに来てください。
唐沢農機サービスリクルートサイトはこちら

 

関連記事一覧

PAGE TOP